令和5年11月18日、北海学園大学第2体育館剣道場にて「令和5年度第1回北海学園大学剣道部OB会稽古会」が開催されました。
本稽古会は、以下の趣旨の下で来年度に控える創部70周年記念行事の開催に向けた試みとして実施しています。
北海学園大学剣道部OB会稽古会・開催趣旨
- 北海学園大学剣道部 OB 会会員の親睦を深め会員活動への参加を促進する。
- 北海学園大学剣道部 OB 会会員の剣道技術の向上と審査会合格を目指す。
- 大学卒業後、剣道から離れた会員が剣道を再開する契機とする。
- 北海学園大学剣道部現役学生との交流を深め、OB 会の意義を共有する。
第1回目となる今回は、「北海学園大学剣道部OB会忘年会」が同日に企画されていることや、11月25日に開催される「北海道学連剣友剣道大会」前の出場者錬成も兼ねての稽古会ということで、剣道部OBから9名、学生が6名が参加し熱気のこもった稽古会となりました。
稽古会の様子
稽古会は、飯田先輩(令和2年卒)の号令で体操と素振りから始まり、面を着けた後は学生と合同で基本稽古、地稽古を行いました。
久々に北海学園大学へ訪れた先輩方は、剣道場の雰囲気を懐かしみながらも大変有意義な稽古を行うことができました。
また、稽古会の趣旨の通り、学生と剣を交えることで交流を図ることもでき充実した稽古会となりました。
次回の稽古会の開催時期はまだ未定ですが、次回開催された際は、今回参加された先輩方はもちろん、参加できなかった先輩方の参加もお待ちしています。
(文責:第61期・佐藤海斗)